最新情報

【ご報告】2023年3月1日参議院予算委員会での質疑について

いいねの数 3

動画と議事録

こちらでもご案内しておりましたが、つじもと清美が3月1日に参議院予算委員会で、質疑に立ちました。
基本的質疑として、岸田総理を始めとする閣僚に対して質問を行いました。
質問の動画と、議事録を以下のつじもと清美公式ウェブサイトに掲載しました。
ぜひご覧ください。

動画と議事録はこちらから

動画はこちらから

twitterでの字幕付き切り抜き動画はこちらから

メディアにも取り上げられました

コメント

原子力発電所の運転期間延長の法改訂について、以下3点コメントします。何かの足しにしてください。
1.他律的に止まっているからといって、全く劣化が進行しないとはいえない。原子炉圧力容器は中性子照射による強度上の劣化は進行はしないといえるが、発電所内の大量な配管、ケーブル、容器、構造物は劣化していく。そして点検のためのアクセスがスペースや放射線の問題から極度に困難である。これでは、発電所の健全性は担保できない。
2.60年以上を運転可能とする科学的な知見が得られているとはいえない。科学的根拠のない法改訂ではないか。
3.運転年数の規定が、原子炉等規制法から電気事業法となる。これは、安全第一から原子力利用優先となるのではないか。

CAPTCHA


※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、info@tsujimotokiyomi-supporter.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。