最新情報

【注目】参議院予算委員会で総理に質問します

いいねの数 21

大注目の予算委員会

明日、3月1日(水)、参議院予算委員会で基本的質疑が行われます。
つじもと清美は、午前10時から、岸田総理に質問します。
テーマは「原発と安保外交について」です。
NHKも生中継を行う予定です。衆議院のネット配信でもご覧いただけます。
ぜひご注目を、そして、ご声援をお寄せください。

なお、参議院では、閣僚等による答弁の時間が質問時間にカウントされない、いわゆる「片道方式」で質疑が行われます。
そのため、質問の開始時刻や終了時刻についても、前後することが見込まれます。
予めご注意ください。

参議院のインターネット中継はこちらからご覧いただけます。

コメント

3月1日の国会中継見ました。
めったに見ない国会中継ですが ラインで連絡頂いたので がんばって見ました。見る価値ありました。
ずっと原発反対でしたが、今回の燃料高騰を受けて半分仕方ないかと思ってました。でも今回の討論の中で年限を過ぎた施設の利用延長がいかに危ないか良く分かりました。最初ちょっとしつこすぎるんじゃないかと思いましたが後半の展開でその意味が分かりました。質問の時間を実に巧みに使って政府を右往左往させた。
防衛費とからめての子育て支援の費用の捻出方法への質問も巧みでした。「様々な」を使うなって最初に釘を指して岸田をオロオロさせたのも笑いました。安倍なら激怒したことでしょう。今後も活躍を期待します。
今日の質問、お疲れ様でした。さまざま発言停止、バッチリでした。一方、原発使用期限については問題山積みですね。規制委員会に丸投げして、延長の根拠とするなんて理解不能。なら期限なんて要らないのに等しい。委員会のメンバーが直接検査してデータ取って判断するのではないし、事故発生の確率が問題だ。
エネルギー需要等の影響でどうしても稼働しなければというのであれば、審査合格した最低限の原子炉のみ特例的に期限を設けて稼働させるのだったらまだ理解出来るのだが‥。
国会の予算委員会の質問、こうあってほしいですね。原発の問題点、国防費の問題点の指摘いずれも緊張感があり理解できる事が多かった。国会審議かくあるべきと感じました。
参議院予算委員会の辻元さんの質問視聴しました。流石に良く準備され鋭い質問内容でした、多くの国民に見て頂けばと思いました。辻元さんにお願い、マスコミに出演されているリベラルと思われる有識者、私なりに評価しているかた、今思い浮かぶ方、保坂、山口二郎、松井、青木理、寺島、孫崎さん等の助言を求めてもいいのではないでしょうか。辻元さんのサポーターです。埼玉県、酒井
ちょうど10時から外出の予定があり、いっそいで帰ってきて11時半から昼休憩まで見ることができました。久しぶりに見る国会中継、久しぶりの「そーり、そーり」で、一般人には不明なトマホークの実情を明かして、一体何のためにそんな無駄金を使うのか、白日の下にさらしてくれました。喝采!最初からの録画を探して溜飲を下げます!
今日の質疑応答で、原発、防衛費、子ども子育て政策などでテレビで拝聴してまして、大変良い質問だと思ってます。大変勉強になりました、これからも頑張ってください、楽しみしてます。
「様々な」「説明できないことをするな!」直球が気持ち良い。
清美さんの直球は完全にデッドボール
痛い目にあってるでしょう、ただ面の皮が厚すぎて懲りない。

答弁のための言葉を並べてるだけの大臣たちは、回りくどいことばかり述べ
口先だけで、そこに思いはないことはわかります。
台湾有事のことも石垣島に。なぜ急ピッチで基地建設が進むのか、なぜ自衛隊に対して高校や大学卒業男子の個人情報が流されるのか。

電気の値上げ、原発稼働したら値上げ率は低いよ、という脅迫と値上げを許容する政府。

全国の病院障害者高齢者こども施設での虐待、根底にはそこで働く者の待遇の悪さ。
国内の山積みの問題を置き去りにして、防衛一色の岸田内閣に少しでも斬り込んで傷を負わせて地方選挙に突入していきましょう。応援しています。
待ってました!! つじもっチャン!!

がんばれーーー!!!

大声で声援送ります!!!
何度も失礼します。政権交代が必要なんだと、視聴者に伝えることが主題です。
お疲れ様デス
とにかく 政治を変えるために
有権者を動かして下さい。

きよみ どうするか? です

私はシニアですが 天下を取るために
カネは出しませんが 知恵は喜んで。
失礼しました。
原発再稼働および、60年超の利用反対。福一の事故の反省がない。日本の国土に対する反逆だ。
防衛費増反対。いくら軍拡してもキリがないし、日本の財政の身の丈に合っていない。そもそも憲法の平和主義に反する。
いかに岸田首相が危ないか、おかしいか、それを視聴者に伝えてほしいです。
がんばれ。
岸田さんは広島出身で、2度と原爆の悲惨さを起こしてはならないと語ります。原発は、場合によっては広島や長崎、東日本以上の大惨事を引き起こすことがあるし、ミサイルが着弾すればまさしく核爆発で日本壊滅のシナリオもあり得る。(チョルノーブィリ原発の砲撃や占拠が例)また原発の廃棄物処理の有効な手段は見つかっていない中での新設や運転期間延長は、子供達など未来の人々に対しての責任放棄としか思えない。目先の対策で誤った判断は、するべきではない。
福島原発の排水処理さえ対応出来ないのに、良く決断出来るな。責任取らないし、取ることが出来ないから、判断出来るんだ。
岸田首相は、原発でも安保でも、日本の方針の大転換を勝手にやっています。大問題です。もっと大騒ぎする案件です。明日は私はシフトが休みなので、NHKの国会中継を見ます。辻元さん、出番です!いい仕事してくださいね!
全ての税金の使い道を透明化すべきだ。特に酷いのは機密費予算だ。こんな予算を予算というのですか?
つじもとさん、今は時代の正念場ですよね。
「過去の戦争を見つめ、未来の平和をつくる」
あの頃の僕らの原点を思い出して、がんばってね〜(⁠^⁠^⁠)/

木曽川の向こうの三重から応援していますよ〜 ^⁠_⁠^
「総理!総理!」と原発について質問をぶつけて下さい。
清美議員応援してます。
NHK総合の明日の番組表を調べましたが今のところ国会中継は放送されないようです
今後変更されるのでしょうかね
辻元議員の質問に期待しています
辻元議員さーん 質疑頑張って下さい
ベテランらしく理路整然とお願いします。話は変わりますが大阪の知事 市長選 党派を抜きにして女性を応援📣お願いします。
わたしは清美さんの潔さが大好きで、ずっと応援してます。

衆議院のときは投票したくても地域が違い投票できませんでしたが、参院は比例区でしたので、期日前で父も投票しました。
父は脳梗塞を患い、選挙にいくのもままならないこともありましが、比例区なら絶対入れたいと、連れていきました。

それくらい応援してます。
いまは日本中、物価高。光熱費も大変もうこれから先どうなっていくのか…
本当に大変な中、海外から帰ってこない馬鹿な議員もいたり。
いやになります。

これから先、老若男女、皆が安心安全に過ごせる国つくりをお願い致します。
わたしは清美さんに総理になってほしいと心から思ってます。

それくらいの人財です。
明日は是非、頑張って下さいね。
TVの前から応援しております。
頑張れ清美さん💕
明日TVの前で応援しています。
岸田首相は質問に対して的確に答えない技を
持っていますので手強いです。
人あたりの良い悪の岸田首相に野党は国会で
追い詰められていません。
自民党の政権を終わらせてほしい。
日本の防衛を考えるならば原発50基の廃炉をせねばいけないところ、再稼働、新設と気が狂っております。防衛費増額で増税を考えている自民党は信用できません。400発のトマホークはアメリカ側から購入しろと言ってきたのですか?それとも日本側が400発購入するよと言い出したのかもはっきりしません。辻本さんの卓越した質問技で岸田首相を追い詰めて下さい。宜しくお願い致します。
鋭い辻元さんらしい質問、心から期待しています♪
・・・(本件原発の稼働が)電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と、電気代の高い低いの問題を並べて論じるような議論に加わったリ、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。・・・

         2014.5.21 福井地裁 樋口裁判長

GX(緑への転換)やウクライナ戦争によるエネルギー危機を口実にした政府の原発回帰政策はあまりにも軽率で危険すぎ『法的に許されない』。
23件のコメントをすべて表示

CAPTCHA


※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、info@tsujimotokiyomi-supporter.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。