最新情報

予算委員会で質問します ※追記&動画あり

いいねの数 21

10月19日(水)10時00分頃から

10月19日(水)、予算委員会で質問に立ちます。
予定では10時00分から11時00分くらいまでです。
国葬や統一教会の問題など総理に質問します。

ぜひご注目ください!

参議院インターネット審議中継のサイトで生中継をご覧いただけます。

おことわり)
参議院予算委員会は片道方式(質問者の時間だけカウントされ、答弁者の時間は計算されません)のため、
答弁が長くなると、予定時間が後ろ倒しになるので、質問開始時間が後ろにずれる場合があります。

質問の動画 [10月20日更新]

つじもと清美の公式YouTubeチャンネル「清美チャンネル」に、つじもと清美の質問部分の動画を掲載しました。
こちらからもぜひご覧ください。

追記)つじもと清美公式ツイッターによるまとめ

皆様、ご覧くださりありがとうございます。
質問の中でご注目いただきたい部分と、お示しした資料をまとめました。
ぜひご覧ください。

追記)質問をご覧いたいだ皆様からのメッセージ

みなさま、ご覧くださりありがとうございました。
つじもと清美ツイッターでのまとめや、立憲民主党公式ツイッターからの紹介、そして
全国の皆様が取り上げてくださった内容をこちらでご紹介させていただきます。

https://twitter.com/nankakininarune/status/1582559208305618944?s=20&t=a2zdY3rYXwzXn9F83Wix-A

コメント

さすがに辻元清美さんの質疑は鋭く,落ち着きもあり今迄の議員の方々の中で一番秀逸でした。
国葬はもう二度と必要はないと考えます。内閣合同葬にすべきです。統一教会問題は50年も続い
た日本の闇です。是非ぜひこの機会に解散命令を
出すまで立憲・共産・れいわ・社民共闘で頑張り抜いて頂きたいです。この悲惨な犠牲者の方々を
救い,更に自民党政権との癒着を退いて下さい。
統一教会の件

裁判所の判決で、解散命令が認められなかったら
逆に国のお墨付きをもらったことになります。
オウム真理教のように
100%解散命令が下されるように追い込んでいただきたいと思います。
今日の質問を仕事しながらラジオで拝聴してました。声を荒げることもなく淡々とした質問追求、好感度ありました。ただ山際大臣の記憶のタイムスリップ答弁での悶絶声が聴こえて来ましたよ。
職業選択の自由がありますが、これで大臣?
こんなもんで国内でも世界でも通じるんですね。日本の未来は寒む〜い。
有難う御座いました、清美さんが戻って来られた!と、、、国民の為の政治をしてくださる事に感謝です。野党今立ち上がる、期待します。
総理への質問テレビで視聴しました。答弁で「統一教会は反社会的と認識しているので関係を断つ」と言ってますが、どんな点がどれ位に反社会的なのか?  質問して答弁を引き出してください。この認識がなくては本気ですべてに
今の日本危ない方向に向かっています
是非辻本さんなら報告転換出来ます
誠実な事が何一つ出来ません
自民党は嘘ばかりです
日の当たらない庶民を助けてください
真面目で誠実な貧乏人が馬鹿に!
まず税金を正しく使ってください
今のばら撒きをやめてください
それをやめれば消費税も下げられます
宜しくお願いします
辻本さんだけですよ誠実な政治家は?
そして若い政治家を育て下さい
僕ら年寄りは我慢できますが
若い人には未来が有ります
若い元気な政治家を早く見つけくださいマセ
統一教会の問題は自民党特に清和会では安倍元総理は司令塔として仕切ってきた
ということは明らかだと感じます。
だとしたら安倍氏の死去も全て安倍氏にまつわることで、統一教会に種をまいた
自身に返ってきたことではないですか。?
岸田総理が調査をしないなら、あらゆるマスコミと今関わっておられる弁護士と記者さんを駆使し安倍氏の身辺など徹底的に調べて白日に曝してください。
安倍氏は統一教会だけではなく森、加計、桜を見る会以外でも、私は国葬どころか最低の総理だったと思っています。
勿論今も最低ですけどね。・・・・・・・・
落ち着いて質問されており良い質問でした。
国会論戦拝見しました。清美さんの鋭さと人情味ある問いかけに国会に似合うジャンヌダルクだと再認識しました。旧統一教会問題も緊急課題であり解決に向け努力頂き度いが、日本の将来に向けた重要テーマの論議:憲法改悪(9条)、物価・円安対策、雇用(非正規雇用改革)、新エネルギー(脱原子力)、文化・芸術、科学技術への投資等への取り組みを期待してます。安倍政権魔の10数年で日本の政治、倫理、正義、人情等がめちゃくちゃにされた。このままでは戦前の日本に逆戻りになってしまう危機感があります。市民連合との連携を含め清美さんが中心的存在となって頂きたい。*デモクラシータイム(YouTube)での佐高さん、早野さんとの交流楽しく拝見しました。また拝見したです。
参院予算委員の質問拝見しました。辻元さんは本当に勉強なさっていて、かなり準備をし、限られた時間を有意義に使って岸田総理と対峙したことがわかりました。滑舌良く鋭いご質問の辻元さんに対して、岸田総理は歯切れが悪かったですね。辻元さんの戦略が優っていました。「魂を入れてやって下さい、肝に銘じて下さい!」久しぶりに心が震えました。お疲れさまです。引き続き応援致します。
ご苦労様でした。
今日の質疑は大変良かったと思います。
これからも、身体気をつけて頑張って
下さい。
今、テレビで国会中継を見ています。
国葬、旧統一教会の問題などに正面から質問し訴えください。応援しています。
 岸田氏は国葬を勝手に決めたのに、統一教会の解散命令を出すことは、慎重になるのはおかしい。最終の判断は裁判所です。総理だから何でも決めるのは、民主主義ではない。安部の悪い置き土産は安部の遺体と共に葬ったはずです。
 自民党の嘘つき集団の人は、まだ安部がこわいのですか?統一教会の信者なら、サタンの声が、聞こえるのでしょう。
 円安の原因は、阿部と日銀のおっさんがへまをした、結果ということは、私のような素人でもわかる。
つじもと清美さんの質問をとても楽しみにしております。国民全体が共感する表現の主張で岸田与党自公政権を強烈にノックアウトさせて、立憲野党支持者を大量増やし野党政権樹立に繋げてくださいね!
 頑張ってください!
疑問、疑いがあることは、「政治劇場」の阿吽の既製ルールからはみだして全く問題なし、徹底して解明して下さい。周囲に気兼ねすることを止め、誰から見てもドンと腹が座った土井たか子さんの人生賭けた本気度か国民の山を動かした。辻元さん、もう遠慮や躊躇は一切無用。山を動かしてくたさいよ⚡️🎉🎈
あっという間に、時は過ぎていく。謀略家が仕掛ける落とし穴には十分気つけ、一切立ち止まらず、keep
going❗️二度と戻ららぬ人生だから、躊躇や思考の回転木馬は禁物です。辻元さんの魅力=慣習、利権によごれきった今の日本。ブレずに腹を座えて国政の場から剛直球をビシビシ投げて下さい。それが辻元さんのレゾン・デードル! 同じ党からのサラリーマン的な同質圧力があっても聞こえなかったことにすればいいことです。辻元さんの直球突破力、応援しています。
辻元さん
この日が来ることをずっとずっと待っていました。
辻元さんが総理大臣になる日までずっとずっと応援しています。
嘘つきや腹黒い政治家たちの顔はもう見たくないです。
辻元さんの冷静でシャープな攻めが今 一番必要です。
たのんまっせ~
ぜったい見るで〜👋
統一教会問題。母親が入信し一億円に近い大金を寄付したため離婚、そして家庭崩壊。挙句は息子さんが自殺したその父親家庭に、1昨日夕方、無理やり面会を求めて押しかけ、警察に通報されたその去り際に「マスコミに登場するな」と言い残した教会幹部。そんな非常識極まる旧統一教会なる組織について岸田総理は率直にどんな感想をお持ちか、まずお聞きしたい。(父親が記者会見して怒ってましたね。直近の具体的な話題から質問していただきたいと思います。事前通告など必要のない質問でしょう)
清美さん

政治嫌いだけど、とにかく真っ正直で、真っ直ぐな清美さんが大好きで、ずっと応援してます。

一票投じて良かったと思ってます。

ガンガンせめてください。国民馬鹿にした政治かえてください。

このままでは先見えません。

もうなんなら清美さんが総理なってくれたらとか思ってます。

身体にはくれぐれも気をつけながら。ガンガン頑張ってください。
なんか矛盾してるけど(笑)

応援してます(⁠•⁠‿⁠•⁠)
円安、物価高騰、統一教会などなど、星の数ほどの課題問題があるけれど有効的な対策が図れないまま先送り。これから日本は何処へ行くのか?先人達が作り上げて来た日本はどうなって行くのか?
責任ある立場の大臣など私利私欲のさもしい行動、何のためにその地位を目指したのか?どうにかならないの、日本!なぜ合点がいく政治にならないものか?日本人一人一人にその責任を求められている。辻ちゃんどうにかならないのー(怒)
明日の予算委員会、楽しみです。
国葬、統一教会問題 本当に腹が立つ!!
辻元さん応援してまーす。
それにしても明石の泉市長、残念な事に
なりましたね。
今旅行で割引割引のTVニュース溢れています。お金に余裕のある人達には優遇でしよう。しかし、片方では食費1ヶ月1万円と言う人達もいます。国はこのような人達がいる事すら知らない。この様な人達への救いの手は差し伸べられないのか。金に群がる自民党には貧乏人は目に入らないと見える。これにメスを入れられるのは、立憲民主党、共産党しか無い、と思っています。TV局も実に情けない。浮かれたニュースばかり。辻元さん、頑張って下さい。弱者の味方になって下さい。
円安、物価高騰、ウクライナ、統一教会などなど半端ない数の課題も
久しぶりの辻元さんの元気な顔と鋭い質問が聞けるのを楽しみにしています。
それにしても16日の玄葉さんの発言には驚きました。
防衛に関する基本的な考え方は自民党の小野寺さんと同じではないですか。
立憲民主党にも危機感を感じました。
清美さん!
昔から大好きな方!

本当に貴女に総理になってほしいくらい(笑)
本当にほんまもんの政治家がいない。この昨今。
よくぞ返り咲いてくださったと一票投じて良かったと思ってます。
ガンガンせめてください。

日本中清美さん応援してますから。
毎日臨時国会を視聴していますが、岸田内閣に腹が立って腹が立って仕方ありません。
国会必ず視聴するので辻本さん頑張ってください!!期待しています!!応援しています^_^
辻元さん、頑張ってください。観ます。
頑張ってください。
参議院の質問方式が異なる点の解説をありがとうございます。今夜はゆっくりお休みになれますように。辻元さんの鋭く的確な質問と、岸田総理が思わず本音をポロリと呟いてしまうような議論を期待しております。同門早稲田大学同士、学部「教育.法学)は違えど、仰ぐは同じき理想の光。分かり合えることがあるはず。楽しみにしております。
国民を代表し質問するので対局的に確信をつく真正面な対応で頑張ってほしい!
何が国民のためになるのかがポイントです!
応援してます!
必ず拝見します。
頑張ってください。
32件のコメントをすべて表示

CAPTCHA


※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、info@tsujimotokiyomi-supporter.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。